未成年裁判 韓国ドラマ」は、少年犯を嫌悪する裁判官のシム・ウンソク(キム・ヘス)が、ある地方裁判所の少年部に新たに赴任することで向き合うことになった青少年犯罪と、彼らを担当する裁判官の物語だ。ストーリーの中には、実話をもとにしたものも含まれている。

劇中でシム・ウンソク裁判官は、少年犯を嫌悪していると躊躇なく話し、犯した罪に対して、厳しく冷静に少年たちを尋問する人物「未成年裁判 あらすじ」。


未成年裁判

キム・ヘスは、この作品を選択したきっかけについて「オファーを受けてこの作品は必ずやらなければならないと思いました。非常にデリケートで扱いにくい少年犯罪の題材を通じて、視聴者たちに話題を投げかけ、考えさせる作品です。そこが気に入りました」と伝えた「未成年裁判 キャスト」。

キム・ヘスは予告編で「私は少年犯を嫌悪しています」という台詞一つで作品の公開前から話題を集めた。作品が公開された後は、シム・ウンソクの真心と原則、信念で視聴者から共感を得た。キム・ヘスは、直接的で冷静なキャラクターに対して「シム・ウンソクは少年犯罪と少年犯を嫌悪しています。少年犯を少年犯として理解しようという態度よりは、この事件を誰よりも冷徹かつ客観的に考える、嫌悪と責務に対する責任が共存する人物です」と紹介した「未成年裁判 日本配信」。